2015年03月26日
近況報告、ブレーキレパー交換 GIOS ESOLA
こんにちは
ディスク化するまで投稿はおやすみなんてなんて言ってましたがだいぶ先になってしまいそうなので近況報告です^^;;
まず
ハンドル変えました。

ライズハンドルにしたりしてましたが結局フラットバーに落ち着きました。

ブルホーンはお洒落乗りできるハンドルじゃないんでやめました。

レーパンとかヘルメットを身に付けて乗ってるならいいですが、自分はそんなのは着ないので…
つぎに、ペダル換えました。

やっとのペダル交換!忘れがちだったんですよね^^;;
Amazonで2500円くらいで買った台湾のメーカーのペダルです。
ベアリングはなんとカップアンドコーンじゃなくてカセットのシールドベアリング!!
滑らかな回し心地です。
グリップはKCNCのロックグリップにしました。

少し太めでEVA素材で握り心地は良いです('ω')
これもAmazon。なんか全部Amazonですねw
そ し て
今日はブレーキレバーが届きました!
BLーR780 アルテグラグレードのフラットバー用ブレーキレバー!!

後々使うであろうディスクキャリパーBRーR517との相性も見越してこれにしました。
ワイヤーが付いてて親切ですね。
早速取り付けていきましょう!
まずグリップを外します。
ロックグリップは着脱が楽ですね。

ブレーキレバーのボルトを緩めて外します。

次はブレーキからワイヤーを外します。ワイヤーを留めてるボルトを緩めます。
キャップを切ったらブレーキブーツを抜いてアウターケーブルからワイヤーを抜きます。


これでレバーが完全に外せました。
ではNEWブレーキレバーを付けていきます。
ブレーキレバーのボルトを絞めて固定します
グリップを付けます

アウターケーブルにワイヤーを通してゴムブーツを被せます。
ブレーキの調整は...人によって効き方の好みが違うのでなんともですが、僕は少し握っただけで効いてほしいのでそんなふうに調整していきます。
まずブレーキシューとリムの間が左右あわせて1mmから0.5mmくらいになるようにブレーキワイヤーをブレーキのボルトで固定します


左右のブレーキの横の小さいこのネジで反発力の調整ができます。
絞めれば強くなって、抜く方向に回すと弱くなります。

ブレーキレバーを引いた時にブレーキが左右同じように動くように調整しましょう 。
調整できたらワイヤーを適当な長さに切って、ワイヤーキャップを被せてかしめます。

完成!(^o^)ノ イエー!

(後々気づきましたが、前側ブレーキブーツとワイヤーに通すゴムのビーズみたいなのを付け忘れてましたorz)
この半鏡面みたいなのがとても気に入りました(´っヮс)ウオオオオオオwwww
見た目もそうですが引き心地がなんか良い(*^^*)なんたってアルテグラですからね(´へεへ`*)



さあ今度はフロントブレーキのディスク化です
フォークはmossoの26インチ用リジッドフォーク
ディスクキャリパーはシマノのBR-R517
ホイールはRX05
ディスクローターはサイクリーで売っている気に入った160mm
の予定です(っ'ヮ'c)
26インチ用とかタイヤがつっかえるだろ(´・_・`)って?
ところがどっこい!
700cに細いタイヤ履いたときと26インチに太いタイヤ履いたときとでは外径なんてほとんど変わらないんで付けれます!
26インチ用フォークと700c用フォークでなにが違うかってVブレーキの台座の位置くらいなんですよね。
あとはバトンホイールも履きたいですね
イメージはこんなの(ハンドルはもちろんフラットバーですが)です

想像が膨らみます( ゚∀゚)ウァハハハハノヽノヽノヽノ \
ところで、ツイッターやってます
ハッシュタグは #クロスバイク相互フォロー祭り です
よかったら探してみてください( ´,_ゝ`)
ではではヽ(^o^)丿
ディスク化するまで投稿はおやすみなんてなんて言ってましたがだいぶ先になってしまいそうなので近況報告です^^;;
まず
ハンドル変えました。
ライズハンドルにしたりしてましたが結局フラットバーに落ち着きました。
ブルホーンはお洒落乗りできるハンドルじゃないんでやめました。
レーパンとかヘルメットを身に付けて乗ってるならいいですが、自分はそんなのは着ないので…
つぎに、ペダル換えました。
やっとのペダル交換!忘れがちだったんですよね^^;;
Amazonで2500円くらいで買った台湾のメーカーのペダルです。
ベアリングはなんとカップアンドコーンじゃなくてカセットのシールドベアリング!!
滑らかな回し心地です。
グリップはKCNCのロックグリップにしました。
少し太めでEVA素材で握り心地は良いです('ω')
これもAmazon。なんか全部Amazonですねw
そ し て
今日はブレーキレバーが届きました!
BLーR780 アルテグラグレードのフラットバー用ブレーキレバー!!
後々使うであろうディスクキャリパーBRーR517との相性も見越してこれにしました。
ワイヤーが付いてて親切ですね。
早速取り付けていきましょう!
まずグリップを外します。
ロックグリップは着脱が楽ですね。
ブレーキレバーのボルトを緩めて外します。
次はブレーキからワイヤーを外します。ワイヤーを留めてるボルトを緩めます。
キャップを切ったらブレーキブーツを抜いてアウターケーブルからワイヤーを抜きます。
これでレバーが完全に外せました。
ではNEWブレーキレバーを付けていきます。
ブレーキレバーのボルトを絞めて固定します
グリップを付けます
アウターケーブルにワイヤーを通してゴムブーツを被せます。
ブレーキの調整は...人によって効き方の好みが違うのでなんともですが、僕は少し握っただけで効いてほしいのでそんなふうに調整していきます。
まずブレーキシューとリムの間が左右あわせて1mmから0.5mmくらいになるようにブレーキワイヤーをブレーキのボルトで固定します

左右のブレーキの横の小さいこのネジで反発力の調整ができます。
絞めれば強くなって、抜く方向に回すと弱くなります。
ブレーキレバーを引いた時にブレーキが左右同じように動くように調整しましょう 。
調整できたらワイヤーを適当な長さに切って、ワイヤーキャップを被せてかしめます。
完成!(^o^)ノ イエー!
(後々気づきましたが、前側ブレーキブーツとワイヤーに通すゴムのビーズみたいなのを付け忘れてましたorz)
この半鏡面みたいなのがとても気に入りました(´っヮс)ウオオオオオオwwww
見た目もそうですが引き心地がなんか良い(*^^*)なんたってアルテグラですからね(´へεへ`*)

さあ今度はフロントブレーキのディスク化です
フォークはmossoの26インチ用リジッドフォーク
ディスクキャリパーはシマノのBR-R517
ホイールはRX05
ディスクローターはサイクリーで売っている気に入った160mm
の予定です(っ'ヮ'c)
26インチ用とかタイヤがつっかえるだろ(´・_・`)って?
ところがどっこい!
700cに細いタイヤ履いたときと26インチに太いタイヤ履いたときとでは外径なんてほとんど変わらないんで付けれます!
26インチ用フォークと700c用フォークでなにが違うかってVブレーキの台座の位置くらいなんですよね。
あとはバトンホイールも履きたいですね
イメージはこんなの(ハンドルはもちろんフラットバーですが)です

想像が膨らみます( ゚∀゚)ウァハハハハノヽノヽノヽノ \
ところで、ツイッターやってます
ハッシュタグは #クロスバイク相互フォロー祭り です
よかったら探してみてください( ´,_ゝ`)
ではではヽ(^o^)丿
Posted by たかやんやん at 15:05│Comments(0)
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